カブトニオイガメ2008年2月の様子


最近、水の汚れが目立つので水換えの頻度を上げていたのですがいくら水量を減らしてあるとは言え120センチ水槽は取り回しが悪い!

で、今日は仕事が休みでしたので再び外部フィルターを設置することにしました。
以前から使用してましたエーハイムのクラッシック2213、2217などでは何となく面白くないってコトもあり興味のあったテトラ社から出ているEXパワーフィルター75と言うモノが安売りされてたので購入。


付属してきた濾材の活性炭は外して代わりにリング状の濾材を追加。
外部フィルターの性能なんて実感できるものじゃないのでしょうが設置した感じでは良い感触。
音は静かですし濾材も2213より多目に入るような気がします。
濾過能力は・・ん〜・・構造上はクラッシックの方が単純で良いのでしょうがメンテナンス性を考えるとEXフィルターの方が楽でしょうね。

 

早速設置、見た目は・・笑 シャワーパイプは音がウルサイのでエーハイムのパイプに交換。

それともう一つ。
昨日の夕方、出勤する前に何気に水槽を見てましたらミシシッピニオイガメがカブトニオイガメを避けているような素振りを見せてたのでストレスがたまらないように別居させることにしました。
カブトニオイガメの方が身体は小さいんですが、ミシニと較べると凶暴なのかも・・笑



申し訳ないと思いつつ小型水槽にカブトニオイガメを隔離。
こちらの水槽はレンガにオートヒーターのみと言う簡素な設備です・・汗



まぁ、神経質なワケでもなく大丈夫だろうって感じでエサをあげたら爆食しました。
ホント、無神経なヤツだ・・笑

こちらの水槽はエサをあげる都度、水換えをすることにします。
30センチ水槽なので手間もかからないし当分はこれで行く予定。

シンプルイズベストかな?・・苦笑



それにしても大きくなったな〜
ミシシッピニオイガメの時に較べると成長が早いと思う。
主食がスーパーレプトミンだからかな?



08.02 カブトニオイガメ


08.02 ミシシッピニオイガメ


戻る