スーパーカブ

スーパーカブ

我が家の通勤仕様スーパーカブ50です。
年式は1993年製でHONDAさんのカタログによると最高馬力は4,5馬力・・・はっきり言って加速は「タラタラのトロトロ」です・・苦笑
ただ、静かで丈夫で燃費が良いので重宝してます。(クルマの運転と違い原付の運転はある意味楽しい?)
流石は世界のカブ!って感じでしょうか・・実際に街乗りで燃費が 40`/g 以上は行くので経済的ですね。

(経済性についてはコチラ

カブを作った故:本田宗一郎氏によるとソバ屋さんの出前用に片手でも運転できるようなバイクを作ると言う目的だったとか。
確かにウインカー、ブレーキ(前後)、アクセルなどは全て右側に配置されて片手で運転できないことは無いのですが私はお勧めしません。
ウインカーの出し方はスイッチが独特で(上下動作式)上が右折、下が左折(通常ですとウインカーレバーは横スライドで左−OFF−右)
ブレーキは後輪のフットブレーキが右側、前輪のブレーキはハンドルの右側に付いていますが前輪ブレーキは効きがイマイチ。
後輪ブレーキは良く効きますので手順としては「後ろ→前」の順でブレーキを使うと安全に停車できると思います。

ギアは、「常時噛合式3速リターン」と言う3速式でクラッチ操作は不要です。(自動遠心クラッチと言う)
操作は慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが簡単です。
前に踏み込むとニュートラル→1速→2速→3速(後ろに踏み込むと3→2→1→ニュートラルと下方向に)
走行中は3速からニュートラルには入りません。
ギア比は1速は発進用、2速は登り坂、3速で巡航って感じで通常は1→2→3と入れるのが普通かと思いますが
私は信号停車中にニュートラルに入れるのを忘れ3速に入れたまま発進するコトもあります・・笑(加速が自転車より遅いかも)
カブの弱点は「登り」に弱いところかな?(2速・フルスロットルで30Kmとか、非力です)

乗り心地は・・ど〜なんでしょう?・・以前乗ってた「チョイノリ」みたくリジットではないので悪くはないと思いますが・・
そのうち試しに後輪のサスを交換してみる予定です。
ちなみに私の場合、タイヤの空気圧は自転車感覚で「てきとー」です(自転車用の空気入れでシャコシャコ入れる)が、
意外に空気圧ひとつで乗り心地や加速、燃費が変わります。(私は街乗り中心ですから高めの設定)

私の意見ですがカブに乗るならスクーターのような感覚を求めちゃダメですネ。
加速はトロイし「カシャン、ガチャン」ってギア操作も必要なので・・
ですが、カブにはスクーターでは味わえない良さがあるんですよ。
休日に田舎の道をトロトロ走行するのも風情があって良いですし、どんな風景にもとけこめるのがカブ。
パーツも豊富ですしメンテも難しくない、そして信頼性や経済性、レトロな雰囲気等々・・納得して乗るのであれば楽しめる乗り物です。

以下は我が家のカブに付けた小物や実用品などを載せます。

U字ロック

U字ロックは必須ですネ。
リアBOX
密閉RVBOXカギ付き460
アイリスオオヤマ製で送料込み3000円くらいでした。
カブの荷台にちょうど良い幅でBOXの底4隅に通し穴があるので
タイラップ(耐候タイプの黒いナイロンバンド)で楽々固定
これに反射材を貼り付け視認性もOK
合羽やヘルメットが入ります。(懐中電灯も入れておくと夜間に重宝します)
フロントステップ&ブレーキカバー
ステップとフットブレーキカバーを通販で
購入。

フロントライト・バイザー
ライトバイザー

別に実用性があるわけでも無いのですが・・笑


非常用燃料ボトル
街乗り中心なのでガス欠の心配は無いのですが念の為。
●サイズ:64.4x187mm●重量:92g●容量:325ml
MSRストーブ専用燃料ボトルと言うモノ。
通販で購入しました
ベトナムキャリアの固定ボルトにドリンクホルダーを付けてあります
コンビニフック
コンビニフック

左右に設置
リアBOXと前カゴのおかげで今のところ
必要性はあまり無し・・
フロントキャリア
フロントキャリア

これに自転車用の前カゴを付けてます
ベトナムキャリア
通称:ベトキャリ

通販で購入
ん〜・・今のところ特別役に立つモノでも無いけどアクセントに・・笑
リアステップ
リアステップ

いや・・原付なんですが100円ショップの
自転車用品で見つけて付けてみた。

反射板
視認性UP
チェーン用(汎用)オイル
チェーンオイル

ホームセンターの安いモノですが
カブなんだからコレでOK
ホンダ純正エンジンオイル
カブ用エンジンオイル

夏はG2で冬はG1を入れてます
ホンダの純正オイル

バイク用の時計
1000円くらいの安い時計

一応「10気圧防水」と書いてある
ハンドルに巻きつけるだけですが便利
カブ用風防
少しくらいの雨なら平気の風防

車体のレッグシールドと風防で冬の風も
身体に直接当たるのを防いでくれます
見た目はオッサンですが私はオッサンだから
気にしません・・笑
グリップカバー
グリップカバー

こちらも巻いてボタンで留めるだけ
握り心地が良い感じになりました
プレッシャーゲージ
タイヤの空気圧を測るプレッシャーゲージ

昔乗ってたモンキーの時に使用してたものなので「単位」も昔単位・・笑

意外と人気?品薄のようですが、上で紹介したカブ用のコンテナBOXは、こちらのショップ(画像をクリック)で購入可能です。

 燃料ボトルは上の画像ショップで購入可能です。

ベトナムキャリアの購入は上記画像のショップで購入可能です。

風防、私はオークションで中古を購入しましたがショップで新品も購入可能です。

カブのタイヤも上記画像ショップで購入可能です。


メンテナンスなどの話は、そのうち追加します・・と言いましてもオイル交換くらいしか自分ではしませんが・・苦笑

(2007年6月)


スーパーカブのオイル交換

スーパーカブのタイヤ交換

スーパーカブのプラグ交換

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